2014年11月15日 (土)

かぎしっぽ

 10月15日に拾った子猫は尻尾が三つ折りに曲がっていました。

 生まれてすぐ踏まれたりして怪我をして曲がってしまったのかなと思って、痛いんじゃないかと心配していました。

 翌日の病院で先生に聞いてみたところ、日本猫によくいる「かぎしっぽ」という種類の尻尾だそうです。

054

 日本では昔、猫は歳を取ると尻尾が二股になり妖怪化して「ねこまた」になると言われていました。「ねこまた」になるのを防ぐために、尻尾の丸まった猫を増やしたのが由来だそうです。

 怪我でもなく先天性のしっぽなので痛くもないそうで安心しました。

091_2

 三つ折りになった短いしっぽを振りながら、今日も一生懸命遊んでいます。

2014年11月14日 (金)

子猫を拾いました-part2-

 台風一過でとても冷え込んでいた10月15日の夕方、空き家の塀の中からミーミーしきりに鳴く声が聞こえて、小鳥かな子猫かなと気になったので、かがんで塀の隙間から覗き込んでみましたが、見つからずいったん家に帰りました。
 その日の夜、思い出したら猛烈に気になりだしたので、懐中電灯を持ってもう一度鳴き声が聞こえた空き家の塀の中を覗き込んで見ると、やっぱり見当たらず鳴き声も聞こえなくなっていました。
 すると、近所の白い猫が一匹私たちを気にするようにうろついていて、その猫の方へ近づいていくと、室外機の奥から小さい生き物の目が。

 私の顔を見るなり、おぼつかない足取りで私の足の上に乗ってきました。

 親猫が近くにいる様子もなく、飼い主がいる様子もなかったので、とりあえず保護のために連れ帰りました。

114

 その時、iphone5と大きさを比べた画像です。

 ルルを拾った時と同じくらいの大きさでした。

 ただ、おなかにノミがいたことと、尻尾が三つ折りに曲がっているのをとても心配しました。

 次の日、病院に連れて行きノミ駆除剤を投与してもらいました。

 

体重は200グラムでした。ルルを拾った時よりも随分小さかったです。

115

 ルルと比べ、人懐っこく私たちの膝の上に自分から乗ってくる子です。

 身体が小さいためか、足腰の筋力が若干弱めで歩くのもヨチヨチしていました。

120

 病院の翌日、体を洗って、ノミは全滅。

129

 子猫についたノミは子猫の血を吸い、短期間で増えるので子猫の命を脅かします。

 ノミがついたまま放っておくと、子猫の命は一週間も持たないそうです。

 あの時放っておいたら、もう今頃はこの世にいなかったかもしれない子猫が今日も家でピョンピョン走り回っています。

2014年9月21日 (日)

ねこバスならぬねこ貨物

 ルルの最近のお気に入りは、ビールのケースです。

040

 毎日キラキラの目で、ビールケースの中に入っています。

084

 これはトイレから出てきた私を狙っている時のルルです。

145

 ねこバスならぬ、ねこ貨物列車です。

2014年8月30日 (土)

盲導犬が刺される事件

 昨日、信じられないニュースを耳にしました。

 全盲の男性が、電車で通勤中に一緒にいた盲導犬がフォークのようなもので刺されていたというのです。 記事はコチラ

 盲導犬は、目の不自由な方を補助するために働いてくれている犬として、自分の感情や興味で吠えたり、動いたりしてはいけないというしつけをされています。

 刺されても何も言わず、動かなかったため、全盲の飼い主には状況が把握できなかったそうです。

 こんないい子たちが、なぜいじめられなければいけないのでしょうか。

 盲導犬を見かけたら、周りの人が注意していかなければなりませんね。

2014年8月24日 (日)

猫とお風呂戦争

 猫をお風呂に入れるのは難しいですね。

 なだめすかして入れようと思っても、シャワーの音が聞こえただけでお風呂場に近寄らず、抱っこすれば、人を蹴飛ばして逃げ回る。

 毛が短い猫なので、それほど汚れないのですが、もう少しお風呂に理解を示してほしいです。

359

 箱にも書いてあるように水濡れ注意過ぎます。

2014年8月16日 (土)

お盆の準備part2

 前の記事で画像を添付するのを忘れていました。

017

さつまいもとりんごとゆで卵、今日からおさがりを頂きます。

2014年8月13日 (水)

お盆の準備

 簡単ですが、今年もお盆の準備をしました。

 りんごとゆで卵とさつまいも。

 べーちゃんが最後までおいしく食べていたものです。

201008125
(2010年8月撮影)

2014年8月12日 (火)

熱中症に注意!!

 朝、気持ちいい風が入るなと思っていても、一時間後にはジメジメアツアツになる季節。

 気持ちよく眠っていたけど、目が覚めた時には全身汗だくなんてことが大人でもあります。

 ヒトの子供やお年寄りには、こんな睡眠で命の危険がさらされるという事故のニュースを聞く度に残念に思います。

 犬や猫についても、同じことが言えますね。

 我が家の猫も熱気の籠る階段でいつまでも眠っていることがあるので、
定期的に様子を見に行って、エアコンの効いている部屋に連れてくるという事をしています。

341

356

 伸びて寝るのは暑い証拠です。

 軽い熱中症でも、体の小さな動物たちには重大な病気です。

 留守の時でも室温管理だけはしっかりしましょう!

2013年8月16日 (金)

ルルの予防接種

お久しぶりです。
ルルは無事5月に2歳になり、元気に暴れています。

Img_0148

こんなに長い猫になりました。

先週は病院へ連れて行き、予防接種(混合3種)を打ってもらってきました。

病院に行くときに、車の中でおしっこを漏らされてしまって大変でした。
車の中が臭い…。

体重は4.2キロで太り気味だった去年より少し軽くなっていましたがとても健康だそうです。
目ヤニと耳垢がひどいので、先生に診察してもらったところ抗生物質を出してもらいました。
注射もちゃんと我慢できましたし、ずいぶん強い子になりました。

2013年4月 4日 (木)

二周忌

 この前の日曜日べーちゃんの命日でした。

 いつもお経を読んでもらっているお寺へ行ってきました。べーちゃんが亡くなってまだ2年とも、もう2年とも感じます。

 火葬場の前にいる犬を勝手にジョンだと思っていたのですが、事務員さんに聞いたらコジローという名前でした。犬小屋にも書いてありました。

 お寺の中を探検してきました。
 犬はジョンだけだと思っていたら、他に5頭も犬がいました。猫もとてもたくさんいるし、鶏もたくさんいました。

 みんな優しくていい子でした。どの子も健康で長生きしてほしいです。

118

クイズ:どこに動物がいるでしょう。

124

125

 べーちゃんに会いたいですなぁ。

201012203
(2010年12月撮影)

«誤飲に注意!!

フォト

転載禁止のお願い

  • 当ブログ内の記事・画像は転写・複写および再配布禁止とさせていただきます。
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30